活動プログラムのご案内

精神科デイケア

精神デイケア 内容

精神科の疾患をもつ方がリハビリのプログラムの一環として利用されるものです。
月曜日~金曜日 週5日(祝日はお休みです)プログラムとしては話などが出来る茶話会やフリートーキンググループ、革細工や手芸クラブ等の創作を楽しめるグループ、社会生活をよりよく過ごす為の心理教育プログラム(SST)などを行っています。また、居場所の提供としてカラオケや書画(字を書いたり本を読んだりするグループ)、軽スポーツなども行っています。
この中にRBP(リワーク・プログラム)も含まれています。

アディクションデイケア 内容

アディクションの方がアディクションの対象以外の趣味等をみつけながらアディクションと付き合っていくリハビリプログラムの一環です。
火曜日~金曜日 週4日(祝日もプログラムあります)プログラムとしては毎日AM又はPMの活動枠に必ずアディクションミーティングがあり、それを軸に革細工や陶芸などの創作活動を組み入れ、その他にカラオケなども行っています。また、入院中の方との合同の勉強会やアディクションの方を取り巻く家族・地域・当事者等が集う集会も行っています。

特色

当院のデイケアは精神デイケアとアディクションデイケアを完全に分け行っています。
プログラムを細分化する事で治療目的が明白になり、疾患に対するアプローチがスムーズになります。
また、利用者の様々なニーズにおこたえ出来るよう精神科ショ-トケア、精神科デイケアの枠を設けています。

対象

  • 精神デイケア - 精神に疾患を持つ方(統合失調症圏・気分障害圏・神経症圏 etc. )
  • アディクションデイケア - アルコールや薬物などの依存症の方

参加案内

当院受診後、担当の主治医からの指示のもと、見学・体験・本通所利用を行うことが出来ます。