活動プログラムのご案内

復職支援プログラム(RBP)

西脇病院リワーク・プログラムとは

休職された方へ、復職に向けたリハビリを行うプログラムです。
リワーク・プログラム(RBP=Re-work & life Balance Program)では、現在休職されている方々と一緒に「復職への不安」や「復職までの取り組み」を考えていきます。
対象となるメンバーご自身はもちろん、職場(上司・人事担当者等)の方やご家族へも、復職に必要な助言や援助を行い、復職までのトータルサポートを行います。
本プログラムの第一の目的は再発・再休職の予防と考えています。

目的

  • 朝から活動できる生活リズムと体力の向上・回復を図ります。
  • スケジュールに沿って活動することで、生活リズムと基礎体力を取り戻します。
  • 活動を通して作業能力の回復、集中力・判断力・問題解決能力等の感覚を取り戻します。
  • 生活習慣・健康状態の自己管理を行います。

特色

本プログラムは、DRP・ARP・デイケア等のメニューを組みあわせることにより、様々な環境でストレスと向き合っている方々と交流していただくことを特徴としています。
活動や色々な方の話を通して、ご自身の回復のイメージについて考えていただきます。

※DRP=うつ病リハビリテーションプログラム、ARP=アディクションリハビリテーションプログラム

おもな内容、プログラムの紹介

ストレスへの対処(DRP:うつ病リハビリテーションプログラム)

抑うつ状態の理解と対処法を学びます。
うつ病特有の“考え方のクセ”に着目し、そのことによる感情への対処法や「アサーション・トレーニング」の知識を得ることで、より良い対人関係を築いていけるようはたらきかけます。
復職した際に直面するストレスへの対処方法を一緒に考えていきます。

→詳しくはこちら[うつ病リハビリテーションプログラム(DRP)]ページ

創作活動

作業活動を通して、仕事に必要な作業能力・集中力を取り戻していきます。

リワーク・ミーティング

同じように休職中のメンバー同士が、復職までの悩みや道すじを一緒に語らいます。

活動実施評価表

療養中から復職を目指し、生活リズムを段階的に取り戻していきます。
また、1週間のスケジュールを計画したり、振り返りを行うことにも活用します。

SST(ソーシャル・スキルズ・トレーニング)

仕事や日常生活における課題へのスキルアップを図ります。

rough

テーマを設けずに、ゆったりとした時間を過ごします。

墨をつかって・・・

墨を使って、様々な自己表現に取り組みます。

フォーカスミーティング

テーマを設け、問題解決の糸口を探ります。

エピソードトーク

働く上で雑談も大事なスキルです。Lightな話しを“話す・聴く”練習をします 。

治療関係DVD鑑賞

「うつ病・ストレス」をテーマとした映画や関連DVDを鑑賞し、個々の体験を振り返っていただきます。

活動スケジュール

外来の場合(リワークデイケア)
曜日 午前 午後
リワークミーティング 革工芸
SST
(ソーシャル・スキルズ・トレーニング)
rough
DRP
陶芸 墨を使って・・・
DRP
フォーカスミーティング リワークミーティング
エピソードトーク 脳トレ
DRP
入院中の方の場合
曜日 午前 午後
リワークミーティング 治療関連DVD
(病棟ホール)
多種目活動
(病棟ホール)
DRP
多種目活動
(病棟ホール)
DRP
多種目活動
(病棟ホール)
リワークミーティング
陶芸 DRP

申し込みについて

主治医・ソーシャルワーカー等へご相談ください。
担当スタッフがご説明いたします。

利用上のお願い

  • プログラムを欠席する際は当日9:30までにご連絡ください(前日以前でも結構です)。
  • 貴重品について、破損・紛失・盗難には当院では責任を負いかねますので、ご自身での管理をお願いします(デイケアでのご利用の方は、私物保管はロッカーをご利用ください)。

利用料(デイケアでのご利用の方へ)

本プログラムは外来治療の一環でもありますので、各種保険適用となります。
「自立支援医療制度」による負担軽減措置がご利用できます。ご希望の方はスタッフへご相談ください。
利用料は、活動終了後に病院受付にてお支払いください。

3割負担(通常保険診療) 1割負担(自立支援医療利用)
デイケア 2,470円
(昼食あり)
770円
(昼食あり)
ショートケア 1,100円
(昼食なし)
370円
(昼食なし)