入院のご案内

入院のご案内

入院時に必要なもの

  1. 洗面道具
    洗面器、タオル3枚、バスタオル2枚、歯ブラシ、歯磨き粉、プラスチック製コップ、石鹸、石鹸箱、シャンプー、洗剤、テッシュペーパーなど。
    ※男性の方は電気カミソリ
  2. 下着、普段着(上下各3組程度)パジャマ、上履き、外履きなど
    ※所持品には必ず見やすいところにお名前をご記入ください。
    ※所持品の収納については、カギ付きのチェストをご用意いたいております。
    ※詳細については、病棟スタッフにお尋ねください。
  3. ご本人とご家族の方各々の印鑑(入院手続きに必要な為)が必要です。
    なお、院内感染対策の取り組みから、特別な治療の内容と処置が必要と判断された場合、衛生管理を優先し、指定の病衣・タオル類の使用を開始させていただくことがございます。
    感染拡大防止の観点から特別な処理手順と清潔手技を遵守し、早期治癒につとめます。
    治療体制へのご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

他科受診

当院以外での医療機関において診察、検査など他科受診の必要がある患者さんの送迎は、原則としてご家族の方にお願い致しております。
なお、病状によりまして看護者の同伴が必要である患者さんについては、ご家族の付添のもと同行いたします。
また、他科へ受診(薬飲みの場合も含む)される際は情報提供書が必要ですので、必ず病棟スタッフへお知らせください。

売店

療養生活に必要な日用品、嗜好品などは売店(西館地下1F)をご利用ください。
営業時間は【月~金曜日】午前9時30分~午後5時、【土曜日】午前9時30分~午後3時となっております。(日曜日休店 ※祝祭日は営業)

面会

面会時間は午前10時~午後8時まで。(ご家族以外の方は午前10時~午後5時まで)

  • 面会される方は必ず総合受付(夜間受付)に申し出て面会簿にご記入の上、面会してください。
  • 病室での面会はご家族のみとさせていただいております。ご家族以外の方は面会室をご利用ください。 (談話室、喫茶室などのご利用もできます。)
  • 面会は自由ですが、入院直後など病状が不安定な時には面会をお断りする場合もありますのでご了承ください。
  • 詳細については、病棟スタッフにお尋ねください。

外出・外泊

当院では、患者さんの回復に従い必要な外出・外泊を奨励しています。外出・外泊は、なるべく早い時期から行うことを原則としています。ご希望の場合は主治医にお申し出ください。
なお、外出・外泊が奨励されている患者さんは、当院よりご家族にお願いする場合もありますのでご協力ください。

ご相談

患者さん、ご家族の医療費などの経済的なこと、退院後の生活の問題などを解決し、安心して療養生活が送れるよう、また、一日でも早く社会復帰ができるよう援助・協力するために、精神保健福祉士(ソーシャルワーカー)がおります。お困りごとや心配なことなどございましたらお気軽にご相談ください。